肝人日記

その名の通りです.

オタクと伊勢・鳥羽をしばいた話②

おはこんばんにちは.

突然ですが昨日,よりもい*1を何故か急に見たくなって広義朝飯後13話ぶっ通しで見ました.

 

 

は??????????????????????????????????????

 

まあよりもいのオタクじゃなければ意味分からないと思います.別にキチゲが溜まってたとか鬱病が発動したとかじゃなくて,本当に突然見たくなったので即Amazon Prime Videoを起動して視聴した次第です.ちなみに2周目の楽しいところは,一通りストーリーを知っているので伏線にすべて気づけることですね.まあ多分数か月後にまた見てるでしょう.何度見ても横転できるのってすごくない*2

 よりもいには次のような効能があります.悪徳商人が売りつけてくるものの例としてよく挙げられる水晶玉もびっくりの効能です:

  • 滋養強壮
  • 体力回復
  • 成績上昇,苦手克服(サンプル数1)
  • 大学合格(サンプル数1)

見なさい(天皇).

(ここからネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 去年のちょうど今頃,2話に出てくる広島県呉市の「港町珈琲店」さんにお邪魔してきましたので,そちらの記事もどうぞ→

kuinfoitomiku.hatenablog.com

ここだけの話ですが,当時1話と2話を勘違いしてました.謹んでお詫び申し上げます.

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

早く旅行の話しろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と,お叱りが飛んできそうなのでそろそろ本題に戻ります.

 おかげ横丁伊勢神宮(内宮)へ

 続きです.伊勢うどんを美味しく頂いた後,赤福本店に行きました.そこでは赤福氷なるものを頂きました.

f:id:KU_teto:20200808230315j:image

↑これちょっと匂わせ写真みたいになってて後で見返したとき爆笑した.誰も相手がキモオタクやとは思わんやろw

ここに告白するのですが,私はあまり抹茶系のスイーツが好きではありません.だって苦いし(超スーパーウルトラミラクスペシャル大萌え発言).なので,頼んでこれが出てきたとき,正直「美味しく頂けるかな…」と不安だったのですが,いざ食べてみると美味すぎて横転.横転した影響で周りから客が消えました

うまく言葉にできないのですが,ただ「苦い!」*3というのではなく,その中にも甘みが感じられる一品でした.しかもこれ,中に赤福が入っています.大満足の味でした.

 食べた後はそのまま内宮へ行きました.なお,五十鈴川御手洗場(内宮ではここで手を清めるらしい)は,某以前に工事の影響で水が濁っていたため,使用不能になっていました.虫を発見して喜ぶ腕白少年ぶったオタクをよそに,そのまま参拝しました.

f:id:KU_teto:20200808231132j:plain

や っ ぱ こ れ だ ね

f:id:KU_teto:20200808231208j:plain

めちゃくちゃ濁ってました.琵琶湖の南湖ぶるなよ.

f:id:KU_teto:20200808231301j:plain

人が少なかったので写真撮影には向いていました.

鳥羽方面へ移動

 おかげ横丁を通り抜け,また猿田彦神社前バス停からバスに乗ります.本来はここから伊勢市駅に戻り,参宮線で鳥羽に行く予定でした.ところが,参宮線は悲しいぐらい本数が少なく,このままだと伊勢市駅で1時間以上の待たされを賜ることになります.というわけで,少し予定を変更して五十鈴川駅で降り,近鉄鳥羽線で鳥羽まで向かいました.オタク,少しは調べながら移動する習慣をつけてくれ……

特に何事もなく鳥羽に到着.「海探しに行くぞ~!w」とか言ってオタクと盛り上がってたら駅からすぐ見つかって爆笑してた記憶があります.

 ここでもオタクがすぐ「おい,#〇〇大学イエッタイガー部 やるぞw」とか言いだして,海沿いの公園に行くことになりました.思考ワンパターンすぎるやろ……w

その公園には無料で入れる足湯がありました.3月に熱海駅前の無料の足湯に入ろうとしたら某のせいでやってなかったという悲しいエピソードを知人から聞いていたのでやっていたか不安でしたが,何故かやっていました.ありがたいね.ちなみにこの足湯は,なんと女性声優の会沢紗弥さんが撮影で使ったことがあるところでした.

 オタクがこれを見つけて大騒ぎになり,近くから人が消えました.そして,「おい,会沢紗弥ぶって写真撮るぞw」とか言い始め,同じポーズをとるオタク,それを撮るオタクと地獄絵図が広がっていました.誰か助けてくれ…….あ,景色はかなり良かったので,ただただ海が見たいな~って人にはお勧めです.

f:id:KU_teto:20200808233011j:plain

いい写真(自画自賛).無骨な防波堤(?)がまたいい.

その後,鳥羽城址に向かいました.何があるというわけではないのですが,九鬼水軍関連のところだったらしいです.頂上(?)には「♡ TOBA」とかいう「BE KOBE」のパクリというモニュメントが置いてありました.ここの広場で,またしてもオタクが「ミョーホントゥスケ広場やるぞw」とか言い始め,本当に撮りました.数か月前*4に大学の広場でやったのより個人的に好きです*5

 その後少し歩くと,「旧鳥羽小学校校舎」なるものを発見しました.完全な廃墟でした.正直昼でも窓の中を覗くと人ならざるモノと目が合いそうで怖かったです(スーパーウルトラ以下略).検索してみたら一番上に「旧鳥羽小学校 心霊」って出てきて,横で一瞬はぐれたオタクをあぶりだすためにクソ大声で家虎したのが今になって怖くなってきました*6

 オタクと合流するとちょうどいい時間になったので,晩飯です.「天びん屋 本店」というお店で頂きました.

f:id:KU_teto:20200808234039j:image
f:id:KU_teto:20200808234036j:image

 ボケ美味かったです.これで3kちょいぐらいなので価格もかなり良心的です.正直もっと高くても納得していると思います.お通しがまず美味しくて横転し,次の刺身も美味しくて横転し,更に奥の煮物も美味しくて横転したのでちょうど2\pi\si{rad}回りました.刺身とかは普通に期待していたのですが,煮物が「こんな美味くできんの????」って感じで衝撃的に美味かったです.そして,対面のオタクが椎茸が苦手(大萌え設定)だったので,頼んだ茶わん蒸しに入っていた分を食べたのですが,これも美味しかったです.ありがとうございました.

帰路

 とかやってるともう帰る時間になりました.オタク一同「帰るの嫌すぎる…」と嘆いていました.この楽しい時間を終わらせたくないというのもあったでしょうし,鈍行で全く同じルートで帰るのが嫌というのもあったでしょう.帰りのルートで名古屋・米原経由にするか,行きと同じで柘植・草津経由にするかで一瞬議論になりましたが,結局行きと同じルートで帰ることになりました.まあ基本オタクはずっと寝てました.

快速みえが快適すぎてわざわざロングシート普通列車に乗り換えたくないとも思いましたが仕方ありません.

 柘植駅ではなんと階段から降りて列車に乗ろうとしたタイミングでドアが閉まりました.半自動扱いやろうから誰かが閉めたんやろwと思ったら,側灯が消えていたので閉めたのは車掌さん.つまり乗り遅れです.まあ死を覚悟しましたが,田舎特有の

や さ し い せ か い

によりもう一度ドアを開けてもらえました.恐らく,敗因は8本目の列車が2分程度遅延していたこと,柘植駅が夜間無人駅のため最前部から降りなければならないことに気づくのに時間がかかったことですね.本当に気を付けようと思いました……

草津から乗り換えて,私の最寄り駅についてオタクが降りてくれたところで旅は終了しました.青春18きっぷは車内での合流・解散が禁じられているので.オタク,ありがとうな……

 久しぶりの旅行で旅ゲージを発散できました.旅程組んでくれたオタクや同行してくれたオタクに感謝しつつこの記事は終わりにしたいと思います.最後まで読んでいただきありがとうございました.

 

*1:中学の時に学校からもらった聖書の前書きに「見ろ」って書いてあった.

*2:すごくない,お前がキモいだけ.

*3:これ打とうとしたら「二外」って出てきました.もう単位取ったし解放してくれ……

*4:まだすべてが正しかったころ.

*5:「好き」も「嫌い」もなくて,ただただ「キモい」.

*6:これは罠で,オタクはキモすぎて霊も近寄りたくないから安心できる.