肝人日記

その名の通りです.

ご報告

結婚報告みたいなタイトルやめてくれませんか???????

 

こんにちは、デレ7th幕張でM@GIC☆が披露されたことを知り行かなかったことを過去一番後悔したとぺです。M@GIC☆、現地どころかLVでも拾えたことないんですよね。デレは4th神戸2日目と5th大阪1日目に参戦しましたがどちらでも披露されることはありませんでした。

 

このままだとライブ遍歴で2000字ぐらい書きそうなので本題に入ります。(そういう記事書いてもいいけど)

まずなんの報告かというと、先日手術を受け今順調に回復に向かっているという報告です。一体なんの手術なのかというと、鼻中隔湾曲症の治療のための手術です。鼻中隔湾曲症とはなんぞや??という方はこちらのリンク先をご参照ください。鼻中隔湾曲症 (びちゅうかくわんきょくしょう) | 済生会

 

手術まで

私は昔からアレルギー性鼻炎で悩まされていました。小さい頃は特に鼻づまりが酷く、意識していないと口呼吸になってしまうことが多々ありました。年を経るごとに鼻づまりは少しずつ改善されていったのですが、今度は喉に鼻水が降りてくる症状が2年前ごろから多発。学校行事やら大学受験やらであまり病院に行けなかったため、入学が決まった今春にやっとちゃんと病院へ。副鼻腔炎の症状に近く、そうではないかと医者に告げたところ、CT検査と内視鏡検査を受けさせられました。そこで医者に鼻中隔湾曲症であることを告げられ、根本的な改善のためには手術が必要だと告げられました。

「いや(×4)待て(×4)冗談きついぞ」と思いましたし、正直まだ18歳なのにいきなり手術を要すると言われてショックを受けました。そうは言っても仕方ないので手術を受けることを決意。大学の夏休みが長いことを利用して、その中間地点である8月下旬ごろに手術を行うことになりました。当時は必死に経験者のブログを漁っていたことを思い出します。

手術当日から現在にかけて

手術のために紹介状を書いてもらって別の内科に術前検査を受けに行くなどしているといよいよその日がやってきました。手術当日は朝から絶食です。これが意外ときつい。せめて水ぐらい飲ませてくれと思っていましたが、ここで医者に逆らうわけにもいかないので従っていました。当日病院に着くとすぐ鼻に麻酔薬を塗った綿のようなものを突っ込まれました。鼻に何か突っ込まれるのが本当に嫌いなので非常に不愉快だったことを覚えています。何より(おかげさまで)ここまで麻酔経験0なので尚更受け入れがたいものがありました。色々鼻に突っ込まれた後、手術着に着替えさせられました。いよいよ手術開始です。人生初点滴&筋肉注射で不安を和らげる薬を投与されます。その薬のおかげもあってか手術中は本当に気分が落ち着いていました。局所麻酔なので手術の様子見られるんじゃねとか思ってたら目に保護テープを貼られ強制的に閉じられました。まあそりゃ顔のパーツの手術ですし当たり前ですよね。さっきの麻酔が効いているのか、手術中鼻の中で何かを削っている音が聞こえてくるんですが、痛覚が全くない。削ったり切ったりされているうちに2時間ほどで手術は終了。なんか骨を削ったり神経を切除したりしたらしいです。切除された神経の写真ありますが流石に貼りません。

家に帰ると麻酔が切れ始めてきたのか、とんでもない痛覚に襲われました。飲食が解禁されると頓服を飲みにリビングに走りました。あの時の様子は薬物中毒患者のそれと似ていた気がします。それを飲むとなんとか落ち着いてきたので、医者に言われたように綿(写真)を詰めながら過ごします。

f:id:KU_teto:20190904022945j:image

↑これを鼻の穴に詰めて過ごします。強制口呼吸です。

これとは別に鼻の奥に傷口を保護するために綿を詰められていたのですが、この綿のせいで数日間涙が止まりませんでした。どうも涙は目だけでなく鼻の奥にも出ていってるようなのですが、鼻の奥を塞がれた今それらがすべて目にくるので、常に目から涙が溢れた状態になります。そこでこんな状態になるわけです。

つべでゲーム実況とか旅の動画とかwakatte.TVとか積分サークルとかの動画見るだけで泣けるんですよ、感受性豊かすぎてウケる。(違う)

出てくるのは涙だけではなく、当然出血もなかなか止まりません。さっきの綿に血が染みたら交換するように言われていたのですが、ひどい時は5分ごとにすぐに綿が真っ赤になっていました。本当に鬱陶しかったです。

手術の3日後、また病院へ。今度は鼻の奥の綿を抜かれました。麻酔なしで抜かれる感覚はもう最悪でした。今まで味わってきたどんな感覚よりも気持ち悪く、しかも出血を止めるために看護師さんが鼻を抑えてくれるのですがこれの力が強くて数日間鼻が痛かったです。しかしこれ以降は鼻の穴の綿に血が染みることはほぼなくなり、現在ではほぼいつも通りの生活を送っています。いつもと違うのは、辛いものが食卓から消えたことでしょうか。これ辛い。(←これ「辛」の読み方を両方答えよ、って感じで問題集にありそう)

そして今日医者のところに行ってきたのですが、どうやら順調に回復しているらしいです。治療も昔のように、鼻水吸引してもらって、鼻にスプレーして、鼻洗って、クスリ吸引して終わりという流れになりました。なんとか高校の文化祭や行きたいアニクラ、そしてミリ6thSSAにはいけそうです。(罠で、SSAそのものには行けない)

こんなクソ長い記事最後まで読んだ人いるのか分かりませんが、いらっしゃれば本当にありがとうございました。

 

※追記(2019.9.10)

昨日医者のところに行ったところ詰め物をとっていいという公式な許可が降りましたので、一応これで完全回復ということになります。