肝人日記

その名の通りです.

初登校です(教習所)

こんばんは。

 

タイトルの通り、先日から教習所に通い始めました。

通い始めた経緯

もともとは、大学か中高の奴引き連れて合宿免許に行こうと思っていました。しかし、世間は御覧のあり様です。当然、合宿免許(あるにはある)に関しても、教習所の宿舎で身内6人ぐらいで大部屋貸切って毎日過ごす、なんてとてもじゃないですが不可能です。現状、例えば1人部屋タイプの者しか受け付けていない、などの制約がかなり多いです。

 

それなら無理に合宿で取らなくても、通いで取ればよくね?と思い、実家近くの教習所に通い始めました。ちなみに種類はAT限定です。

 

は??????????????????

 

どこからか「男のくせに…」とかいう声が飛んできそうです。最初はMTで取るつもりでした。昔から頭文字Dとか見てたので、MTに対する憧れがあったのだと思います。しかし、現代ではMTで取ろうとすると、ATより時間数もかかるお金も増えます。また、生涯でMT車を運転する機会など、おそらく一回もないでしょう。そう思い、AT限定免許を取ることにしたのです。最悪必要になれば、後から取ることもできるらしいので。

 

教習所の印象

学科教習が死ぬほどつまらない。

 

ほならね、自分で授業してみろって話でしょ?私はそう言いたい

 

噂通りでした。ほとんどがもう知っている話なのに、それを50分もかけて、しかも教官がつまらなさそうに話すのを聴くなんて、中世の拷問か何か?まあ頑張って耐えたいと思います。

 

技能教習の方はまだ1回しかやってないので何とも言えませんが、車って難しいですね(小並感)。ブレーキ操作が乱暴だと何回も言われました。マリカ仕込みの急発進しか知らないので、ブレーキなんて踏んだこともありません。そりゃそうなるわといった感じでした。まあやっていくうちに慣れていくのが分かったので、これから乗り続ければ多少改善するのだと思います。

 

目標は、後期が始まるまでに取りきることです。あわよくば前期集中講義が始まるまでに取りたいですね。

それでは。