肝人日記

その名の通りです.

愛媛・広島旅行2日目(呉へ)

いつの話だよ。

 

更新が遅れて申し訳ありません。こんにちは、とぺです。今回は前々回から続いている旅行編の続きです。もはや冬になろうとしてるのに何やってんだか。

生きるのが上手なので朝6時に起床。そのまま用意してホテルをチェックアウトし、向かった先は大街道のマクドナルド。考えてみるとこうやって1人で遠出してる時2日目の朝飯絶対マクドなんですよね。(cf.初星宴舞、トラセ3rd幕張千秋楽)オタク君はマクド以外の店知らないのか…笑

 

朝飯を食って、また伊予鉄に揺られて大手町駅で乗り換え。途中車両交換(おそらく所定の)を挟みながら高浜駅へ。

f:id:KU_teto:20190921163100j:image

↑途中の古町駅で車両交換した後に乗ったやつ

高浜駅からバスに乗り、一路松山観光港を目指します。

f:id:KU_teto:20190921163220j:image

高浜駅松山観光港を結ぶシャトルバス

今回利用したのはこの「瀬戸内海汽船」のクルーズフェリー。瀬戸内海汽船株式会社|広島・呉~松山航路

f:id:KU_teto:20190924133021j:image

↑船の外観はこんな感じ。

f:id:KU_teto:20190926135920j:image

中の座席はこんな感じ。リクライニングし放題だったのでめちゃくちゃ快適でした。中の座席で一生はんなりしてようかと思ったけど晴れてて外が気持ち良さそうだったので甲板に移動してみました。

f:id:KU_teto:20191002073346j:image

甲板には上のようなスペースが点在していました。この日は晴れていて海風が心地よかった記憶があります。

この数日前に回収したChip logを口笛で吹くなどしながら甲板でしばらくはんなりした後、船内の席に戻って呉まで寝てました。

 

呉港に到着した後、行きたいところがあったので猛暑の中30分ぐらいさわやか(大嘘)ウォーキング*1しました。

f:id:KU_teto:20191126095342j:image

↑歩いてる時に撮った写真。流石造船の町という感じ。

そして目的地に到着。

f:id:KU_teto:20191126095953j:image

ここ、なんか見たことないですか?

えっ、ないって?

f:id:KU_teto:20191126100052j:image

これを見てもまだ見たことないと言いますか?

見たことない人は今すぐ人生やり直すかアニメ「宇宙よりも遠い場所」を見るかアニメ「宇宙よりも遠い場所」を見るかの三択のうちどれかを選んでください。

 

この先ネタバレ要素があるので見たくない人は飛ばそうね!

 

 

そう、ここは1話でキマリと報瀬が呉に南極観測船「しらせ」を見に行った時に、昼に立ち寄ったところですね。中に入ると内装は本当にアニメで見たのと同じで、作画班の事前調査並びに描写力の高さが窺えました。*2

 

そこで食べたのがこれ。

f:id:KU_teto:20191129082415j:image

いわゆる海軍カレーというやつです。この日は平日だったためなんかのセット(ピザ・飲み物お代わりし放題)にすることができ、これで1000円行かないぐらいでした。どれも美味しかったです。

 

昼ごはんをいただいた後はバスに課金してそのままここへ。

f:id:KU_teto:20191129082748j:image

f:id:KU_teto:20191129082849j:image

一度行ってみたかった海上自衛隊呉史料館と大和ミュージアムです。おそらくここは大日本帝国時代に軍港として栄えたということで、このように軍艦に関する資料が残された建物があります。*3

 

一応行きたい人のために中の展示物に関する具体的な言及は避けますが、他の資料館に比べるとやはり軍艦や戦闘機、機銃等兵器に関する展示が多かったような気がします。大和ミュージアムの方は戦争当時の、海上自衛隊の方は現在の海上自衛隊のそれを展示しているという感じでした。なので、そういうのが好きな人たちにとってはおそらく堪らない空間だろうなと思って見ていました。

 

気づけば18きっぷで自宅に戻る最終の電車が近づいていたので、呉駅に向かいます。ここで初めてハンコを押してもらい"修行"の開始です。

f:id:KU_teto:20191129083808j:image

↑5個溜まった18きっぷ

この時、初めて呉線並びに227系をご利用しました。227系ははっきり言うと225系とかと全く同じだったので(側面の赤がカッコいいぐらい)まあ新鮮味はないのですが、呉線山陽本線よりも海側を走るのでかなり景色が良く楽しむことができました。

f:id:KU_teto:20191129084037j:image

↑どっかの駅で撮ったやつ。これぐらい近い。

そのまま広島までご乗車した後は広島→糸崎→岡山→姫路→…のように乗り継いでいき、夜11時ぐらいに自宅に到着し2日間の旅程が終了しました。

 

 

感想

実を言うと自分で旅程立てて18きっぷで一人旅をするのはこれが初めてでした。やはり一人旅だと自由度の高さに驚きますね。その場での変更が効くのが最大の利点でしょうか。2人以上だとどうしても少しカツくなってしまうので…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

おわりだよ〜(o・∇・o)

 

追記(2019/11/30)

レイアウトがめちゃくちゃになってたので更新しました。

*1:確かJR東海かなんかが運行してる臨時列車の名前が元ネタだった気がする、あんまり知らん

*2:写真載せようと思ったけど人の顔が載ってたのと編集面倒なのでやめました(は?

*3:多分、元軍港なのもあって残っていた資料も多かっただろうし