肝人日記

その名の通りです.

TrySail3rdツアー幕張千秋楽公演に行った話

こんにちは、昨日成績発表見たらなんとか般教フル単を達成していたとぺです。今日はタイトルの通りTrySailのライブに行ってきた話です。

(TrySailって何?)

まさかこのブログを読むような肝人にTrySailを知らない人はいないと思いますが、一応説明しておきます。TrySailというのは、ミュージックレインという事務所に所属する声優によるユニットで、メンバーは次の3人です。

※カッコ内は個人で勝手にそう呼んでるだけなので、公式(?)と違ったらごめんなさい。

今までに3枚アルバムを出していますので是非聴いてください。あとメンバーが各々ソロ曲アルバムを出しているので聴きましょう。とりあえず1stアルバムのリンクを貼っておくので任意の人間は買おうね。

 

Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

ライブ当日までの話

さて、本題に戻りましょうか。私は4月ぐらいからTrySailに深くハマった人間で、その時からずっと「生」の歌声を聴きたい、会場で盛り上がりたいと思っていました。ですが実際現地には行けていませんでした。

ある日、Twitterで高校同期が「幕張(公演)行きたい」とつぶやいているのを観測し、そこからすぐにTwitterで2連番のチケットを探し始めました。今回ご縁がありTwitterでチケットを譲っていただいて(定価なので決して違法ではないですよ)参加できることになり、そこからは幕張に行けることだけをモチベに夏休みまで過ごしていました。

ついに出発当日。遠足前日の小学生の如く全く眠れませんでしたが、まあ絶起しなかったので結果オーライ。諸々準備をして朝5時半に家を出て、そこから10時間在来線に揺られて幕張に到着、チケットを受け取ることができました。(後述)会場に入ると、Sunset カンフーのMVが流れているのを発見して即多動肝人と化しました。18時になりついにライブが始まりました。

ライブの感想

オタク特有の記憶障害ゆえ正直言ってあまり覚えてません。(は?)ただ、一つ思ったことがあります。

「もう一回ライブ行きたすぎ!!!!!!!」

ライブ後にオタクと合流して喋っていたことなんですが、なんかトラセのライブは㊙️薬みたいに中毒性が高いけどめちゃくちゃ気分がいいものだなあと思いました。3人に合わせて振りコピする、High Free SpiritsUOグルグルする、またね、とかパレイドとかで楽曲派の顔つきをする、トロッコに向かってめっちゃ手を振る、双眼鏡で演者を凝視する、どれを取っても楽しかったです。その分疲労も今まで行ったライブよりやばかったですが。(数日間筋肉痛(?)かなんかで苦しみました。任意のオタクはもうちょい運動しようね)個人的には振りコピがその中で一番楽しかったように思います。私は今まであまり振りコピはやってこなかったのですが、いざ演者と一緒にやるとなるとこれがめちゃくちゃ楽しい。特にWANTED GIRLのサビが楽しかったですね。なるほど振りコピのオタクになるのもいいなあという気持ちになりました。

今回のライブで得た学び

個人的に今回のライブは学んだことが多いなあと感じています。その中からいくつか紹介してみます。(振りコピが楽しいというのも一つの学びですね)

  1. 席にもよるけど双眼鏡持っといたほうがいいらしいこと。
  2. 移動スケジュールにもう少し余裕を持たせること。

1に関しては他のライブでも言えると思います。現地のいいところはいつも画面上で見ている人たちの"ホンモノ"を見られることなので、そのメリットを活かすためにも必要だと思います。

2に関しては先程(後述)と書いたところに関連するのですが、今回かなりきついスケジュールを組んでしまったため次以降の遠征に役立たせようと思ったので書きます。今回私はYahoo!乗換案内で適当に組んだスケジュールで移動したのですが、このアプリ、早く目的地に着かせたいからか乗り換え時間が最短の候補を出してくるんです。ただでさえハードな18きっぷの旅なのに休憩時間もないようではただの苦行と化すので、せめて毎回10分以上乗り換え時間を見るべきだなあと思いました。特に、ライブの帰りは行きよりも疲弊しているので無理しないほうが良いと感じました。せめて帰りは高速バスにして確実に座って移動できる時間を作るべきだと思います。

(追記 2019/08/27)

    よく考えてみたらあの時は休憩時間なしのスケジュールで秋葉原UO買って、幕張に向かいチケットを受け取るのがギリギリだったので、仕方ない側面もあった気がします。素直に前日入りしとけば良かった話なんですよね。あるいは夜行バス使って早朝入りするとか。けど夏休みの夜行バスって死ぬほど高いんですよ。5〜6kが普通だと思ってたら9月の閑散期の金曜日出発便見て3〜4kでたまげました。というかそもそも交通費とかいう概念がクソ(これ以上は長くなるので省略)

終わりに

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。最後の方はただの旅行論になっていましたがそれでもなんとかライブの感想を書けたのでまあ良しとしておきます。(日記なので)では改めて、稚拙な文章にも関わらず読んでいただきありがとうございました。

 

おわりだよ〜(o・∇・o)